1/26 - 2/8 の報告
ハイライト
平日は英単語を勉強するのにいっぱいであった。。
休日にやる気が出たタイミングでUnityやらProcessingやらやってたら
あっというまに2週間おわた。
Unityでなんかつくる
進捗
量産して画面の色が変わるようにした。
たくさんのiPhoneで1つの画面をつくるのをやってみたい。
今、各画面のディスプレイのmaterialの色を直接変えているので
Material数が増えてドローコール的に優しくなさそう。
今のところ考えれる対策としては、
- 色数を制限して、使用する色のMaterialを用意しておく
- meshの頂点カラー変更 Unity デフォルトのオブジェクトに頂点カラーを追加する simiのブログ/ウェブリブログ
ま、趣味でつくってるものだし困るまで放っておくでいいか。
という思考もある。
カメラ部分にカメラ置いてRenderTextrueを画面部分に表示する
というしくみでカメラ機能を準備し始めた。
Processingでgifをつくる活動
つくった
グラデーションのラインをつくったのでそれを使って2つ。
もう1つためしたいパターンがあるから次もグラデーションラインかも。
ラインはなんちゃってグラデーションラインで実際は複数のrectが
並んでるだけで、たくさん置くと結構重いので、きっとシェーダーとか
使ってやったら速いんだろうなーと思いつつ。。
英語
ほとんど毎日単語帳を読んでる
30~60分くらい。
とりあえず2週間続けてみたけどそんなに覚えられない。
先が長い