学習ブログ

隔週に一度勉強したことを報告するブログです。

1/26 - 2/8 の報告

ハイライト

平日は英単語を勉強するのにいっぱいであった。。
休日にやる気が出たタイミングでUnityやらProcessingやらやってたら
あっというまに2週間おわた。

Unityでなんかつくる

進捗

http://sakokazuki.tumblr.com/post/156527022523/大量のiphoneの色を変える

量産して画面の色が変わるようにした。
たくさんのiPhoneで1つの画面をつくるのをやってみたい。

今、各画面のディスプレイのmaterialの色を直接変えているので
Material数が増えてドローコール的に優しくなさそう。
今のところ考えれる対策としては、

ま、趣味でつくってるものだし困るまで放っておくでいいか。
という思考もある。

カメラ部分にカメラ置いてRenderTextrueを画面部分に表示する
というしくみでカメラ機能を準備し始めた。

Processingでgifをつくる活動

つくった

http://sakokazuki.tumblr.com/post/156493373633/processing-practice18-グラデーションバー

http://sakokazuki.tumblr.com/post/156846717043/processing-practice19-gradient-triangle

グラデーションのラインをつくったのでそれを使って2つ。
もう1つためしたいパターンがあるから次もグラデーションラインかも。

ラインはなんちゃってグラデーションラインで実際は複数のrectが
並んでるだけで、たくさん置くと結構重いので、きっとシェーダーとか
使ってやったら速いんだろうなーと思いつつ。。

英語

ほとんど毎日単語帳を読んでる
30~60分くらい。
とりあえず2週間続けてみたけどそんなに覚えられない。

先が長い