3/24 - 4/6の報告
ハイライト
この2週間は仕事も落ち着いていて(もっとないかと思ったら、予想外にあった。) 穏やかな日々だった。
この2週間は今年のはじめに立てたやること目標を完全に無視してた。
英語とか、ちまちま勉強してたのが1ヶ月くらい続いてたのに今は完全にやってないので めちゃくちゃ無駄になってしまっている。 能動的に語学学習するのムズい。
Unity, Processingはやりたくなった時にいつか復活したい。
というわけで、ここ最近なにをやってるかというと
Shader + openFrameworks
ShaderをopenFrameworksで勉強し始めた。
去年の暮れに譲ってもらったこの本転がっていたのと 前々から興味があったので、学習してみることにした。
結構まったりやってるので今4章?のテクスチャあたり。 あとこの本OpenGLのアプリケーション側は任意の選んでくれって感じでoF側でどうやるのかっていうので たまにつまる。デフォルトの変数名とか本に書いてるのと違った。
基本のディレクショナルライトとかから始まって、
両面レンダリングとか(カリングしないやつ) トゥーンとか テクスチャ貼ったり ノーマルテクスチャもつかってみたり
した。
早く影落としたり、SSAOとかできるようになりたいー
ニンテンドースイッチとゼルダ買った
先週末にスイッチとゼルダ買ってしまったので、そっちが忙しい。 ゼルダ楽しい。絵が綺麗。
ここ10年くらいゲーム続かないからクリアまで頑張りたい。