学習ブログ

隔週に一度勉強したことを報告するブログです。

3/24 - 4/6の報告

ハイライト

この2週間は仕事も落ち着いていて(もっとないかと思ったら、予想外にあった。) 穏やかな日々だった。

この2週間は今年のはじめに立てたやること目標を完全に無視してた。

英語とか、ちまちま勉強してたのが1ヶ月くらい続いてたのに今は完全にやってないので めちゃくちゃ無駄になってしまっている。 能動的に語学学習するのムズい。

Unity, Processingはやりたくなった時にいつか復活したい。

というわけで、ここ最近なにをやってるかというと

Shader + openFrameworks

ShaderをopenFrameworksで勉強し始めた。

去年の暮れに譲ってもらったこの本転がっていたのと 前々から興味があったので、学習してみることにした。

結構まったりやってるので今4章?のテクスチャあたり。 あとこの本OpenGLのアプリケーション側は任意の選んでくれって感じでoF側でどうやるのかっていうので たまにつまる。デフォルトの変数名とか本に書いてるのと違った。

f:id:sakohkazuki:20170405193929p:plain 基本のディレクショナルライトとかから始まって、

f:id:sakohkazuki:20170405193938p:plain 両面レンダリングとか(カリングしないやつ) f:id:sakohkazuki:20170405193952p:plain トゥーンとか f:id:sakohkazuki:20170405194006p:plain テクスチャ貼ったり f:id:sakohkazuki:20170405194012p:plain ノーマルテクスチャもつかってみたり

した。

早く影落としたり、SSAOとかできるようになりたいー

ニンテンドースイッチゼルダ買った

先週末にスイッチとゼルダ買ってしまったので、そっちが忙しい。 ゼルダ楽しい。絵が綺麗。

ここ10年くらいゲーム続かないからクリアまで頑張りたい。